春夏秋冬 ZAKKANブログ

               本・映画・音楽などの雑感 最近は本・育児話、日記にかたよりつつ…
  [ スポンサーサイト ]

--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 美術館&プールへ ]

2010-10-10(Sun) 22:50:43
今日は久しぶりの“1人タイム!”の日。

“1人タイム”とは、さつまくんがカツオの遊び相手になってくれて
私は1人でお出かけできる時間のこと。これ、けっこう久々です。






本日は、まず六本木へ行き、国立新美術館へ。

サイトでチェックして、企画展の「陰影礼讃」というのを

見ようと思っていたのだけれど、

(地味な感じだけど、影って割に興味ある)


サイトでは気付かなかったけど、「ゴッホ展」も始まったばかりなのね。

で、すごく混んでいて。ゴッホ展は入場待ちとかで。



私は久しぶりにはいたブーツがかかとに当たったみたいで

足が痛くて(トホホ)、

ゴッホ展はけっこう見てるから今日はゴッホは見ないことにして、まず中へ。

レストランで食事をしようと張り切っていたのだけど

ここのレストランが「ポール・ボキューズ

だということなんてすっかり忘れていて。。。

すごい行列。。。

しかも1日限定70食のランチセット1800円はもう売り切れで

(私が行ったの12時なんだけど。11時スタートで。)

その上のランクだと3000円近くするし、

超並んでそのランチをひとりで食べる気にはなれなくて、

残念だけどカフェで食べることに。ま、いつか来よう。

3Fだし、ガラス張りだし、緑がきれいだし、

ということで、「眺めのいいレストラン」としてメモ。

そして企画展も足が痛くて見る気になれず、

結局ショップを物色して、美術館を出る。

絵は見れなかったけど、

今日は実はそれほど絵を見たい気分じゃなかったのかも。

でも、建築物としてもこういうの好きだし、

美術館の空気に触れただけでそこそこ満足。

(でも今日はもしかしたら映画の気分だったかもしれない…)




それからミッドタウンをふらふらし、ベンチに座って読書などし、

(適当なカフェが見つけられなかった。。。みんな並んでたし…。そうか、3連休の中日か…)

それから、本日の第二目的である、東京体育館へ。




今日は自転車ではなく電車移動だったんだけど、

大江戸線の国立競技場前という駅が、東京体育館のところに

出るって知って、ちょっと得した気分だった!

六本木から2駅!あっという間。




先月はレガスポもけっこう行けなかったから、

運動してなくて、

50メートル泳いだだけで、なんだかぐったり。。。

で、結局休みながら50メートルを10本。

計500メートルだけ泳いで終了。

マタニティスイミングではもっと泳いでたぞ。



ちなみに、東京体育館には50メートルと25メートルのプールがあるけど

最近は50メートルの方で泳いでます。

まず最初に一番奥にある、歩き専用コースで2往復くらい歩いて、

その隣のコース(低速ゾーン)で慣らしとして泳ぐ。

50メートルプールは基本的に水深が深くて足が届かないんだけど

この2コースだけ、上げ底になっていて、歩いたりできるのです。

で、ここで慣れたら、一番手前のコース(ここも低速ゾーン)に移動して、

水深が深いところで泳ぐの。

私は理科に弱いからよく分かんないんだけど、

水深が深いところで泳いだ方が、ラク、なのかな?

浮力の関係とか???何かそんな気がするし、

いずれにしても、水深が深い方が泳いでいて気持ちいいのだ。

(でも万が一溺れたらイヤだから、一番端のコースにしてます。
真ん中の中速とかでは、バタフライとかやる人がいて、
むかーし、向こうから来るバタフライ男の水を飲みかけてそれで溺れそうになったのよ。)





私はクロールしかまともにできないから、

ひたすらクロールで泳いでるんだけど、

久しぶりに泳ぐと腕が痛い!



こうやって運動不足を実感すると、

あー、やっぱり定期的に運動しなきゃって思うんだけど

ちょっとサボると、ずるずるサボりぐせがついちゃうんだよな。

筋肉痛にもならないから運動不足を実感することもないまま

ずるずる。




10月はも少し運動しよう。

そして次こそ映画を観よう。



と思ったら、今日は“元、体育の日”明日は“現、体育の日”だね。
レガスポでイベントがあるらしい。行こうかしら。
スポンサーサイト
日記たまには外へTB : 0CM : 0
『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』HOMEまとめて日記

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://harukaze305.blog45.fc2.com/tb.php/297-a261a47c



copyright © 2018 春夏秋冬 ZAKKANブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。