春夏秋冬 ZAKKANブログ

               本・映画・音楽などの雑感 最近は本・育児話、日記にかたよりつつ…
  [ スポンサーサイト ]

--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ならし保育、終了 ]

2010-10-20(Wed) 23:09:08
10月から保育園が始まって、私の職場復帰は11月と知っている皆さん。

1ヵ月も余裕があって、さぞかし遊び呆けていると思っていることでしょう。

でも、違うんです!!!

と、声を大にして言いたい。




いや、実は私も1ヵ月何しちゃおうかしら、ウフフとか思ってましたよ。ここだけの話。

でもね。事実は、全然。そんなに時間ないですよ。意外と。まじで。




そんなこんなで、書きたいブログネタも2,3あるんだけど、

とりあえず本日は保育園のこと。




10月1日入園ということで決まっていた保育園ですが、

まぁ私の職場復帰が11月ということもあり、先生方は

そういう事情を組んでいるのだろうと思うけど、

1日は金曜日だったこともあり、スタートは4日月曜日となった。




1日目 10/4(月)

今日はならしもならし。親と一緒に2時間。いわば場所慣れ。
最初は私と一緒にいても泣いていて、ここがなんか危険な場所であると
敏感に察知しているもよう。。。9時過ぎから11時まで。
0歳児クラスは昼ごはんが早くて、10:30スタートなので
私はてっきり今日は家で食べるものと思っていたのに、
私が保育園の椅子で食べさせることになった。
このころは落ち着いてきてほぼ完食。その後少し元気に遊んで今日は終了。
保育園を出たら1分で寝てた。



2日目 10/5(火)
       
今日は1人で2時間。9時過ぎから11時まで。
また泣く泣く。ご飯もあまり食べなかったらしい。
そしてお迎えに行って、11時過ぎに保育園を出たら
3分くらいで寝てた(笑)。泣いたり神経張り詰めて疲れたのだろう。



3日目 10/6(水)

今日も1人で2時間。保育園に曲がる道に入ったとたん泣きだした(笑)。
この道曲がるとアレじゃんって分かったんだねと若干感心。
ちなみに朝行く前に2歩初めて歩く。保育園では同じ月生まれの子が
他に2人もいるし、歩く子もいるから、刺激を受けたのかもしれない。



4日目 10/7(木)

今日も2時間。帰る途中にまたバクスイ。
やっぱ疲れるのかな。
突然拍手をし始める。今までさんざんリトミックだなんだかんだで
何十回も教えてもしなかったのに。これも保育園効果か、ただの偶然か。



5日目 10/8(金)

今日は4時間。と言っても「明日も2時間で」と言われたので
仕事の準備もあるし、など言って、とりあえず13時まで、4時間にしてもらう。
迎えに行ったら、昼寝が45分くらいしかできず泣いており、先生に抱っこされていた。
泣くと他の子が昼寝から起きてしまうので、困るのだろう。
ということで、4日間は昼寝タイム前に帰されていたのかもしれない。
しかし、働いてたら、こんな悠長に慣らしていられないよね。



6日目 10/12(火)

3連休明け。今日も先週の金曜日と同じく13時まで約4時間
朝はやっぱり泣いてたけど、迎えに行ってこっそりのぞいたら
フツーに遊んでたよ。
先生の書いてくれた日誌にも、私が去った後すぐに泣きやんで
おもちゃで遊んでいたと書いてあった。

同じく日誌によれば、
友だちが横からおもちゃを取ろうとすると、「あ~!」と言って
抗議するようになったとか。
実はカツオは私に似たのか(笑)、
男の子にしては穏やかな性格で(さつまくんは穏やかじゃないからね)
おもちゃを横取りされても、僕いいヨ…って態度だったり(しかし少し悲しそう…)
うらめしそうに見るけど反抗はしないって感じで、
保育園初日もさっそく、横どりされてたんだよねー。
それが、それではやっていけない、ということに気付いて
自己主張するようになったのかもしれない。
小さな、でも初めての社会生活で、必死にがんばっているボクにちょっと感動。



7日目 10/13(水)

今日は14時半までの5.5時間
保育園ではお昼寝が終わった後、14:30から午後食という食事の時間になるので
今日はその食事の前にお迎えに。何と2時間もお昼寝できたらしい。スゴイ。



8日目 10/14(木)

今日はお昼寝後の食事まで食べて帰るので、15時まで、6時間
この頃から、朝は道曲がっても泣かなくなった(ただし玄関前で泣く)し、
熱測るのを嫌がらなくなったかも。先週は体温計入れるので苦労した。
別れ際はいつも泣くけどね、でも、お迎えに行ったら遊んでたよ。



9日目 10/15(金)

今日は16時まで、7時間。これで慣らし保育終了。
仕事がスタートしたら、18時近くまでお願いするんだけど、
とりあえず今月はずっと基本16時まで、ということになった。



慣らし保育、こんな感じでした。

といっても、慣らし保育はかなり個人差があるみたい。

もちろん仕事がスタートしてたら、こんな悠長にやってられない

というのもあるだろうし、

託児慣れしてる子なんかは、もっとずっとスムーズかもしれないし。

近所の1つ上で1ヵ月前に入った子は、3週間くらいかかった気がすると

言っていたし。あと、区や保育園によってもきっと違うんでしょうね。





カツオの保育園生活も3週目に入り、

朝はいまだ泣くし、最近昼寝が30分とかしかできないこともあるものの、

まぁ何とかなってる感じ。

私の方がね、いまだ持ち物を忘れそうになって戻ったり、

バギーを保育園に置いてくるのを忘れて、空のまま押して帰ってきたり。

不慣れな感じ。。。



ちなみに、メインで担当してくれる先生が

20代男性のA先生と、50代と思しき女性のB先生がいるんだけど、

カツオはこの、A先生が大好きみたいで、

朝はそれでも泣いちゃうけど、A先生がいれば割とすぐ泣きやむし

いつも目で先生の行方を追ってたり、ニコニコ笑ったりするそう。

それはいいことなんだけれども。

B先生とか、他の保育士さんだとわーんってすごい泣くし、

保育士さんに、「A先生もうすぐ来るよ~、ごめんねー」とか

言われているのを見ると何か申し訳ない……。

子どもって好き・嫌いが分かりやすすぎて……。




保育園が終わった後は、

ポリオの予防接種があったり、

風邪をひいていて耳鼻科と小児科に何回か通ったり、

保育園でできた謎の目の上の傷をみてもらいに病院に行ったり、

卵アレルギーの件で病院探しをして初めてのところに行ったり、

あともう一つ気になるところがあって、今度大学病院に行くから

紹介状書いてもらいにまた近所の病院行ったり。。。

っていうか、

ほとんど病院だらけですな。




1ヵ月余裕見ておいておかった~。

保育園と仕事のスタートが同時期の人が多いと思うけど

大変だよね。すごいと思う。




意外に長くなっちゃいました。

今日はこれにて。



スポンサーサイト
育児日記育児ネタTB : 0CM : 2
救世主、あらわるHOME『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』

copyright © 2018 春夏秋冬 ZAKKANブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。